犬派の大学生

2018年現在大学一年に自分が彼女に振られたのを原因に始めた自己反省や、自分に役立つ内容を書き込むただの自己満足ブログですのでそれを理解の上で閲覧ください。

memo 1

超時短勉強法

時間は人間みんな平等、その時間を効率的に使って勉強する3つのルール

 

Ⅰ 予測力を使う【アクション】ゲームをする

     ↓

現実に近いゲームをする グラセフとか

根拠はないが、データが出ている

 

Ⅱ テスト勉強前にすべきこと

:勉強前にどのくらいの点数を取りたいかを紙に書かせる

:上記の点数が自分にとって100点満点で点数化する

:その成績を取るのにどれくらい自信があるのかを100点満点で点数化する

:テストに出そうな問題傾向を紙に書きだす。

:勉強に使えそうな資料や参考書、プリント等を選び出す

:選んだアイテムを選んだ理由や、根拠を書き出す→解説の分かりやすさ、問題傾向の多さなど…             ↓

                  ↓

テスト勉強をするにあたって、勉強の方向性や時間の使い方が明確になり、いい努力ができるようになり、テストに対するストレスや不安が減少し、成績も上がりやすくなる

応用すれば仕事にも併用できる

 

Ⅲ 優先度を決める

 ある実験で、あるグループに明らかに集中できない環境【a】と集中しやすい場所【b】に分けて、英単語を覚えてもらいます。そこで両者に単語の中で、10点満点で重要な単語を前もって選んで、勉強すると、全体的な成績はbのほうが良かったが、重要度の高く設定した単語はっ成績に差はひらかなかった。

 つまり、日によって集中できない日などに重要度の高いコンテンツを、集中力ややる気が冴えてる日にマニアックなことを勉強すると効率的に勉強できる